2025.12.20
高校野球オフシーズンにおいて、県内の各地域で子どもたちを対象にした野球・ソフトボール体験イベントが開催されました。未経験者や小さな子どもたちが気軽に参加できる場として、それぞれの会場は笑顔と活気にあふれました。
【 第5回 松本野球の日 】
11月16日(日)、セキスイハイム松本スタジアムで「第5回 松本野球の日」を開催しました。だるま落としやホームラン打ち、ストラックアウトなどのアトラクションを通して、野球の楽しさを体験。子ども346名、大人315名が参加し、運営は高校生約200名・大学生約50名が行いました。



【 2025 上伊那野球・ソフトボールの日 】
11月22日(土)、伊那ニッパツスタジアムで「上伊那野球・ソフトボールの日」を実施しました。8つの体験ブースをスタンプラリー形式で巡り、子ども約360名・大人約150名、計約510名が来場。中高生約180名・一般スタッフ約60名が運営を支え、世代を超えた交流が生まれました。


【 第5回 下伊那ボールパーク 】
11月30日(日)、県営飯田野球場で「第5回 下伊那ボールパーク」を開催しました。未就学児から小学生を対象に、自由参加型の体験イベントとして実施し、ストラックアウトやホームランチャレンジ、キャッチボールなどを楽しみました。地元中高生コンシェルジュが案内役として参加者をサポートし、安心して体験できる場となりました。


これらのイベントを通じ、子どもたちが野球・ソフトボールに触れる機会を提供するとともに、高校生が地域と関わる貴重な場となりました。長野県高野連では、今後も高校野球オフシーズンの活動を通じて、地域と連携した競技普及と次世代育成に取り組んでまいります。